スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガーは仕事が出来ないと思われているようです

どうでしょう?アスペルガーが仕事が遅い出来ないって言うのは??

多分私はとても仕事が速いです。テキパキとこなす事が出来ます。仕事が遅いと言われた事もなく、逆に皆の仕事が遅いと感じる事の方が多いような・・・

そう考えると、アスペルガー症候群や発達障害があるから仕事が遅い訳ではないと言えるのかもしれません。障害の無い人でも遅い人が沢山いるのですから、そこはアスペルガーとはあまり関係ないのかもしれません。

しかしやはり脳のどこかに障害があるので、自分なりの工夫は必要不可欠。そう言う意味では他の人よりも努力する事が1つ多くなってしまうのでしょう。
006

とても簡単に言うと「耳から聞く」事の方が得意なのか「目で見る」事の方が得意なのかで分かれます。

アスペルガーの人は「耳から聞く」事の方が得意な人が多いそうですが、私は「目で見る」事の方が得意なのです。そのため、言葉を耳で聞いても殆ど入ってきません。

学生時代には「授業を真面目に聞いていればテストの点数は取れる」と母によく言われたのですが、どうもそれが出来ない。その時は自分がしっかりと聞いていなかったからだと思っていました。
しかし自分が目で見る事が得意と知った今は、聞いただけでは覚えられない事に気付いたのです。

その弱点が分かれば弱点を少しでも緩和するようにすればスムーズに進み始めます。
私は何かを始める時には必要な事を箇条書きにするようにしています。箇条書きにしたら次は順序だてて再度書き出します。だいたいの所要時間の目安が立てられればストレスを感じず一日が上手く流れて行くのです。

もしこの作業を最初にしていなければ、「あれ?次何だったっけ?」と悩む時間ばかりが増えてしまい仕事がはかどりません。と言うか、仕事が止まってばかりだと思います。
こうなってしまうときっと「だからアスペルガーは仕事が遅いんだ」と思われてしまうのでしょう。

向いていない仕事であれば仕方がありませんが、向いている仕事であれば順序だてて物事を考えるようにすれば問題は減るはず。
特に自分が好きだと思えるような仕事であればどこかで能力を発揮する可能性があるのですから、その芽を摘まないよう自分で努力する必要があるのです。

仕事が嫌でヤル気も起きず楽しみも感じられないなら・・・それは向いていない仕事なのかも。それならアスペルガーでなくても同じなので、自分が求める仕事を探してみるのも良いかもしれません。

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。