FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガーは対人関係のコミュニケーションが難しい

アスペルガー症候群は対人面で問題を感じる人が少なくありません。
これは特徴と言えるかもしれませんね。

相手が話している言葉をそのままに受け止めてしまうからか、嘘か本当かを見極める能力は低いかもしれません。
冗談だったのに本気にしてしまう事は多々あり、一瞬その場の空気が止まる事もあるそうです。
が、アスペルガー当事者の私にはそれが分かりません(笑)
004

相手が忙しいだろうなと思ってさっさと帰ると人付き合いが悪いと言われ、だからと言って話し出すと一方的に話してしまう・・・
途中と言われる中間点がないんです。

会社などの付き合い程度の飲み会はあまり好まない人が多いと思うのですが、他の皆は案外気にせず行くんです。
私も経験がありますが、嫌な時は断り、たまにお付き合いをする。
自分ではかなり我慢したつもりだったのですが、周りからみれば殆どお付き合いを断っているように見えていたそうです。

それだけ人との付き合い方は何もない人との間大きな開きがあるのでしょう。

基本的にあまり人付き合いをしたいと思わない事も問題になるのかもしれませんが、興味が持てない事を頑張るって難しいと思うんですよね。
コミュニケーションをとりたくないと言うのではなく、誰彼かまわずは嫌。この嫌な気持ちが極端だからか、気付けば誰も誘ってこなくなり「ほっ」とするんです。

しかし興味を持った相手にはどこまでも興味を持つので、自分が納得するまで話す事は嫌な事ではなく楽しみです。

こう考えるとアスペルガー症候群がコミュニケーションしにくいのは、あくまでも興味を持てない相手だけで、案外そうではない人とはじっくりとお付き合い出来るのかもしれませんね。

コミュニケーションが出来ないから友達がいない、でもそれを苦痛だとも思わないところ、そんなところが浮いていると言われるところなのかもしれません。
あくまでもこれは私のアスペルガーですが、他のアスペルガーの方はまた異なる部分があるのかも。

そう考えると一概にアスペルガーだからと一くくりには出来ないですね~

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。