FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群には苦手な事が沢山ありすぎる

アスペルガー症候群の人には苦手な事があり過ぎて困ってしまいます(汗)典型的なのは人間関係なのですが、アスペルガーにはそれ以外にも苦手な事があるのです。

005 
逆に物凄く出来る事もあるのもアスペの特徴なんですけどね!


アスペルガー症候群苦手な事


人によって得意な事と苦手な事は違うのですが・・・

興味のない事が覚えられないのはきっと特徴だと思います。

これは定型発達の人でも同じだと思うのですが、何が違うかって・・・全く記憶にないのです。

WAIS-Ⅲと呼ばれる自閉症スペクトラムの検査をした時、その診断の中で歴史の問題がありました。

多分普通の人なら覚えているような問題だと思うのですが、それが答えられないんです(汗)

質問をここで書いてしまうとマズイので伏せておきますが、簡単に言えば

日本の首都は?

みたいな問題。

これに答えられないって・・・(汗)


苦手な事と得意な事を知ると生きやすい


私は驚く程、政治に興味がありません。

だからニュースなんて一切見ないし、何故見るのかも分からないのですが、基本的な事すら理解出来ていないのです。

しかし自閉症スペクトラムの人は全く興味がない事は聞いても見ても頭に入らないのが特徴なのでしょう。

無理をして出来ない事を覚えようとしても無駄・・・なような気がします。

だから得意な事を伸ばしていく!!

これを割り切る事が出来れば、きっと伸びていく部分があるんだと思うのです。


色々な人がいるから世界は廻っている


今の世の中はスマホやパソコンがなければ生活出来ない人は多いのではないでしょうか。

そしてこの文化が発展したのは発達障害が力を発揮したなんて言われているのです。

そう考えると、色々な人がいるから世の中が上手く廻っているんだと思いません?

アスペルガー症候群苦手な事の方が多いかもしれませんが、得意な分野を頑張れば色々な道がひらけていくんですよ!!

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。