FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群はこだわりが強く思い込みが激しい

アスペルガー症候群こだわりが強く思い込みが激しいので、その考えを変える事は至難の業。本当に頑固なアスペルガーって多いんですよね(汗)

008 
しかし当事者はこだわりが強いとか、思い込みが激しいなんて思ってないから人間関係が上手く行かないのでしょう。そんな事にも気付かないのですが(汗)

アスペルガーのこだわりの強さ

アスペな人と何らかの形でお付き合いをした人は分かると思いますが、

一度思った事はテコでも動かない

例えそれが間違っていたとしても全く聞く耳を持たないから、頑固で偏屈なんて言われてしまうのです。

自閉症スペクトラムだと知ってから、自分が本当に頑固だったのだと知ったのですが、だからと言ってなかなか変わらないのも問題ですが、

  • どこが違うのか?
  • どこが間違っているのか?

が分からないでいるのです。

また柔軟性という言葉を忘れてしまったかのようなASDなのですが、自分では柔軟性があるだなんて思っているのも笑っちゃいますよね(泣)

一度思い込むとそれだけが正しいと思う

アスペも色々考えるのですが、自分なりに導きだした答えは何よりも正しいなんて思ってしまう事があります。

定型発達の人でも同じかと思いますが、間違っている事を納得しなければ新しい考え方なんて受け入れられませんよね?

ASDの人は

  • もしかするとこの人の言ってる事が正しいのかも
  • 私の考えって間違っていたのかも

普通なら考えるであろうこんな事を一切考える事が出来ないでいるのです。

だから頑固だったり偏屈だなんて言われてしまうのですが、そう思われても仕方が無いのかも?なんて思ってしまいます(汗)

アスペルガー症候群特徴とも言えるこだわりの強さや思い込みの激しさですが、もう少しだけでも色々な事が受け入れられれば良いんですけどね。
関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。