スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

何度も同じ事を質問するアスペルガーは覚えるのが苦手

何度も同じ事を質問するアスペルガー症候群っていますよね?あれ、覚えるのが苦手な分野だからなのですが、他の事だと簡単に覚えられたりするんですから何故って思いません?

007 
アスペルガーは覚える事が苦手という訳ではなく、どうしても頭に入らない事があるのです。

アスペルガーが何度も同じ質問をする時

アスペは知的障害を伴わない事が多く、決して記憶できないという訳ではありません。

その証拠に、訳の分からない年号や意味のな数字の羅列を覚えていたりするのです。

にも関わらず、肝心な事が頭に入らない・・・

決していい加減に聞いてる訳でもなく、適当に聞き流している訳でもないのですが、耳から入る話と脳が上手くリンクしないでいるのです。

自閉症スペクトラムだと知らなかった子供の頃、よく母に言われました

ツラツラ人の話し聞いてんな!!!

って(汗)

真剣に聞いてるんですけどね~、上手く脳がキャッチしてくれないんですよね。

質問が多いアスペには文字にするのがおすすめ

ASDと呼ばれる障害には視覚か聴覚のいずれかが優位な場合が多いのですが、視覚が優位な人が多いのかもしれません。

視覚が優位な場合は目で見たモノを覚える能力に長けているので、何度いっても理解しないなら文字にしてみると覚えやすいのです。

聴覚が劣っているASDの場合、聞いた事を脳で文字にして、その文字を読んで理解するなんて事もあるので、そんな場合はやはり面倒でも目から情報が入るようにすると良いのでしょう。

何度も同じ事をアスペルガーに質問されると面倒だと感じるかもしれませんが、覚えるのが苦手なのではなく耳から聞くのが苦手というだけ。方法が分かればすんなり覚えられるんですよ!
関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。