スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群が女友達と仲良くする方法

アスペルガー症候群女友達と仲良くするのって結構難しいんですよね(汗)
003 
自分では悪気のないアスペルガーなのですが、女友達はそうは思ってくれず気付けば離れていってしまうんです。

決して友達がいらないという訳ではないのですが、それ程欲しいとも思わないと言うか面倒だと感じてしまう事も多いので、真剣に仲良くしようと考えていないのかも?と過去の自分を振り返ると思います。

時々

「私、友達なんて必要ないから!」

と言う人を見るのですが、自閉症スペクトラムの人はこんな考えじゃないんじゃないかな?

どちらかと言えばもう少しフラットな感じで

「友達はいればそれはそれでいいし、いないならいないでそれでいいし

そんな感覚で友達を認識しているのかもしれません。

だから余計に出来ないんですけどね(汗)

子供の頃から嫌われる事が当たり前だったからか、あまり友達と仲良くしたいと思った経験がないのですが、もし良い関係を築くなら

自分の考えを言う時は一瞬待つ

事が大切なのかもしれません。

発達障害の人は

  • 空気が読めない
  • 相手の気持ちが分からない
  • コミュニケーションが出来ない

と言われるのですが、思った事をそのまま口にしてしまう事が多いはず。だからKYなんて言われてしまうんですよね。

何かを発言する時、一瞬立ち止まってその言葉を考えてみる。そんな事が出来れば発達障害でも仲の良い人は現れるのではないでしょうか。

ただ一つだけ問題点を上げるなら、一人でいる時間が定型発達の人よりも好きって部分かもしれません。

好きと言うか楽というか・・・

一人の時間を楽しむといえば、イメージするのはコーヒーを飲みながら本を読むような感じかもしれませんが、こんなのじゃなくて私なら

一日中パソコンの前にいる

みたいな感じでしょうか(汗)

決して優雅なのではなく、心の赴くままに全てを放棄したった一つの事だけをやり続ける

きっと客観的に見るとちょっと気持ち悪いと思われるような集中の仕方をしてしまうのですが、心が求める事だけに専念出来る時間は友達といる時間より大切だと思ってしまったりするんです。

これじゃ交友関係なんて築けないですよね(汗)

それでもアスペルガー症候群が女友達と仲良くしようと思うなら、口に気をつける事。災いの元ですからね~

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。