FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群は人や友達付き合いが苦手です

発達障害、自閉症スペクトラム、アスペルガー・・・
何だかあまり良い響きではありませんよね~

先日アスペルガー症候群だと診断された私はあまり人付き合いが上手くありません。そら
「アスペルガーだったら仕方ないでしょ」
と言われるとそれまでなのですが、単なる考え方だと思っていた事に障害と言う名前が付いた事が納得出来てないみたいなんです。
だからアスペルガー(笑)

人付き合いが上手な自閉症スペクトラムや私のようなアスペルガー症候群の人っておられるのでしょうか?
いるならこの部分は障害などではなく個性と言えそうな気もするのですが・・・
003

私は友達付き合いが殆どありません。
誰もが同じだと思うのですが、結婚してしまうと生活ががらりと変わり、子供が生まれると子供主体になってしまい、気付けばかなり連絡を取っていない。

こんな感じだと思うんです。
私が少し違うな~と思う部分は、

そもそも友達がいなかった

という事かもしれません(笑)

人に合わせないといけないのが面倒で、学生時代からも殆ど人と付き合う事はなく、だからと言って1人でもあまり気にならなかった記憶があります。

友達はいたのですが1人だけ。沢山の人と話す事も苦手なのでいつも必ず同じ友達と一緒にいてました。その子がいなければ1人・・・、これが気にならないのが問題なのかもしれません。

社会人になった今でも極力人とは接しない手段を選んでいるような気がします。
私はとある商店街に小さなお店を開いているのですが、商店街には組合があります。組合には参加しているのですが新年会や忘年会、季節毎の旅行などには一切顔を出す事はしません。

色々な繋がりを作る事が大切だとは分かっているのですが、それ以上に面倒臭く積極的になれないのです。
それでもやってこれてるので大した問題ではありません。

そうやって昔からの自分を思い出すと、あまり今と変わらない人付き合いをしてきているんですよね。当然ですが(笑)
友達付き合いが苦手だったのに社会に出て人付き合いが出来る訳もなく、それでも大人としての最低限のルールは守る。
これがアスペルガー症候群の友達付き合いや人付き合いの落とし所なのではないかな?と自分で考えています。

友達付き合いって本当に大変。とくに女の子は結構陰険なのでいじめられた経験もあるんですよね。昨日まで仲良く話してたのに、次の日には・・・という経験をした人も結構いるはずです。

そこまで無理して付き合おうと思えないところが可愛げがないのかもしれませんが、そんな経験があったからこそ今自分がそれなりに納得出来る人付き合いが出来るのかもしれません。

友達や誰かと上手く付き合えないと悩んでいるなら、一度付き合うのを辞めて見ると見えなかった物が見えてくる可能性があるのかも!
アスペルガー症候群は教科書通り、やはり人とのお付き合いは苦手なようです。

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。