スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群は話を聞くだけでは覚えられない

アスペルガー症候群と言われる自閉症スペクトラムな人は、話を聞くだけでは覚えられない事が多いのです。

これは聴覚からはいる言葉を脳が瞬時に読む力が少し弱いから、しかし目で見た物を覚える力に優れている事があります。
004

私は電話や会話で話していた事を覚えられず、自分が障害があると知るまでは何とか治そうと努力してました。

しかしどれだけ覚えようと努力しても覚えられず、会話が終わった瞬間全ての話が脳から消えてしまうのです。

頼まれごとをしても同じで、1つだけであれば問題はありませんが2つ3つになると何度か繰り返して聞き返してしまいます。

決して聞く気がないのではなく、脳が処理するのに時間がかかってしまうからなのでしょう。

障害を知り聞く事が苦手だと知ってからは常にメモを取るようにしています。時には必要事項をメモにして渡してもらう事もあるのですが、こんな気遣いは非常に嬉しいのです。

私の机はメモだらけ、そして順番通りに並べておくとスムーズに一日の業務をこなす事が出来るのです。

ただ、決まった事が突然変わる事に柔軟な対応が出来ないので、自分の中で決めた今日の一日の途中に異なった仕事が入るとパニックに陥ります。

このパニックで過呼吸になる事はありませんが、頭が真っ白になり次に何をすれば良いのかが分からなくなってしまうんです。

こうなると再度順序を考え、新たな仕事を組み込み自分の流れを作り出すところから始めます。

しかし幾つも新たな仕事が入ってします、それが口頭で伝えられた事なら全てをこなす事は非常に難しい・・・

耳が聞こえないのではなく、聞く気がないのではなく、出来る限りこなそうと努力はしているのですが、普通の人と同じように上手くこなしていく事が出来ないこの障害。

アスペルガー症候群に何かを頼む時は、聞く事が苦手だといった意識で話してくれるとスムーズに進む事が多いので、

一つだけを伝える
メモを渡す

このような方法だと問題はかなり減るはずです!!

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。