FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

自閉症スペクトラムのアスペルガーと診断されました

妙齢でアスペルガー症候群と診断された私。
今まで自分にどこか問題があるなんて考えた事もありませんでした。
普通に恋をして結婚をして出産をして仕事をして・・・
どちらかと言われれば恵まれているとまで思っていたのですが、なんといきなりアスペルガーだったなんて知らされても(汗)

私には親戚に自閉症の人がいます。時々しか会わないのですが、それ程変わってるとは思った事がありませんでした。
何気なく本屋さんで立ち読みをしていたところ目に留まったのが自閉症スペクトラムの本。
「そういえばあの子って自閉症だったなぁ。自閉症ってどんなんだろ?」
と言うような軽い気持ちで手に取り目を通してみると

「ん?これが自閉症スペクトラム?私もしかして?」
「あれ?これってアスペルガー症候群?もしかして?」

と、自分に何か問題があって気付いたのではなく、親戚の自閉症をきっかけに自分が可能性ありかも?と知ったのです。

早速・・・生まれて初めて心療内科に行き診断を受けると、

「紛れも無くアスペルガー症候群ですね」

との結果。
しかしそれがどんなものかが分かってない私は、今度は自分のために本屋さんへゴー!

001


人とのコミュニケーション能力に問題あり
人の気持ちが判らない
好きな事なら時間を忘れてでもする

いや、まさしくその通りなんですけど・・・、それって障害って言うんでしょうか(汗)

人とのコミュニケーション能力に問題あり
↑単に人付き合いが苦手で、だから人とは付き合わないという考え、これは障害って言われたらそうかもと言えるかも?

人の気持ちが分からない
↑それが分かれば恋愛に悩む人っていないような気が(笑)

好きな事なら時間を忘れてでもする
↑没頭出来る程好きな事を見つけたいって誰もが言ってるじゃないですか!

どこまでが障害でなく、どこからが障害かを決める事が難しいといわれる所以は、単なる性格だといわれる要素ばかりが集まっているからなのでしょう。
少し強い個性なのか障害なのか・・・、判断基準は難しいかもしれませんが、確かにちょっと、いやかなり周囲から浮いている存在だった私は素直にこの結果を受け入れるのが正しいのかもしれませんね♪

新しい自分を新たに発見できた私は、自閉症スペクトラムという世界の扉を開けたのでした。

なんて勇者のようにワンランクステップアップしたんならいいんですけどね~

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。