FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガー症候群とカサンドラ症候群は同じ事を繰り返す②

アスペルガー症候群とカサンドラ症候群は同じ事を繰り返す①の続きです。

発達障害の中の自閉症スペクトラムと呼ばれる障害を持っている人でも人それぞれに特徴はあるのですが、私の場合は耳で話を聞く事が非常に苦手なタイプです。そのため、仕事に支障を感じる事があるほど話を覚えるのが苦手です。どれくらい苦手かと言うと、話していると何を話していたか忘れてしまう。その人との話が終わると何を話していたか分からなくなる・・・こんな感じです。

そのため一日の流れを自分なりに書き出し、目で確認出来るようにしながら仕事をしています。聴覚と視覚のバランスが物凄く悪いのですが、こうする事で忘れる事がかなり減るようになりました。
018

時々夫が晩御飯の希望を伝えてくるのですが、口で分かったと言っても必ず忘れてしまいます。そのため、カレンダーにその晩御飯を作る日を書き込み見直すようにすれば問題はありません。面白いもので、カレンダーに何かを書き込んだ事は覚えているのですが何を書き込んだかが分からない(汗)人生を生きていくために本当の意味でカレンダーがなければ生きていけないかもしれませんね。

もし私と同じような障害であれば忘れてもらっては困る事を口で告げるのではなく紙に書いてみるのは得策です。私はWISC検査をして自分の症状を知ったのですが、若干苦手かな?と思っていた程度でそれが当たり前だと思っていました。もしかすると本人は「聞いた事を忘れる事が当たり前」なってる可能性が高いかもしれません。だから「前に約束したのに」と言われても約束した事すら覚えておらずイライラしてしまうのかも。

一つの方法として、する事手帳のような物を作り書き込んで渡すとその通りに動いてくれるかもしれませんよ!

悪気のない言葉は悪気がないだけに辛らつで傷つく事が多いと思います。しかしアスペルガーは本当に悪気なく本音を話すのですが指摘されても「何が悪いか」が分からないのです。また頑固者も多く言っても聞いてくれないと嘆いている人も少なくないのでしょう。言っても聞かない事も多いのですが言っている事が理解出来てない場合も少なくありません。

私のように耳からの話が分からないアスペルガーに対しては、伝えたい事を絵で説明してもらったり文字で書いてもらうとスムーズに理解が出来る場合があります。同じ事を何度も繰り返しているなら、手法を変えて伝えてみるのは打開策に繋がるかもしれませんね♪

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。