FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

アスペルガーの考え方とそうでない普通の考え方の違い②

アスペルガーの考え方とそうでない普通の考え方の違い①からの続きです。

相手の気持ちが分からないと、本人は気付いていない事が多いように思います。私は自分が相手の気持ちを理解していないと思った事がなかったのですが、よくよく話を聞くと状況を判断する事無く言葉のまま受け入れてしまっていたようです。

思った通りの言葉で話すアスペルガーはあまり嘘が上手くはありません。そのため、相手に気付いてもらおうとするような含みのある会話はせず、思った通り何でもストレートに話しているはずです。時にはキツイと言われる事も少なくありませんが、真実を理解してもらえる事を第一に考えながら話しているのです。

しかし「私は私の気持ちを貫く」と言う一見強気な性格の人を見ているとかなり矛盾があるように感じます。そんなに頑張る努力をしなくても!と見えるという事は、あえて努力をしているから。しかしアスペルガーの人は自分なりには考えていても自分を貫く事は全く考えていないのです。

誰もが何にでも興味を持てるわけではないのですが、アスペルガーの人の興味は1つや2つ程度。あれもこれもと目移りする事がありません。趣味がないと嘆く人は沢山いるのですが、そんな人でも好きな事はあるはず。趣味とは言えなくてもドラマを楽しみにしたり誰かに興味を持ったりと、1番とは言えなくても気になる事や楽しみに繋がる事があるのです。

012


しかし障害がある人の興味の無さは理解してもらえるか分かりませんが「無」と言えるほど。興味を持てない事に対しては一切感情を持たないといえるかもしれません。女性が話していて良く耳にするのが

「昨日のドラマ面白かったよね~!そういえばあの化粧品良かったわ!最近の○○さんってあまり素適じゃなくなったわね」

と言うような興味の対象があちらこちらにある会話。多分アスペルガーの人は出来ない会話なのです。例えば私が何て事のない話をするなら、傾向として歴史の話が多いのですが

「この人がこうなって天下を取ったんだよね、でも天下を取れたには理由があって・・・、だけど本当なら天下を取れたのはこの人じゃなかったかもって話があって・・・。」

と言うように、興味の対象が1つなのです。だから話が面白くない(笑)同じ興味を持っている人となら楽しく会話が出来るのですが、何せ興味の幅が狭いので滅多にそんな人には出会えません。

アスペルガーのイメージが伝わりましたでしょうか?こんな単なる性格的な違いでもかなり異なっていると知ってもらえれば何かが変わるかもしれませんね♪

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。