スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

成人アスペルガーは結婚に向いてる?それとも向いてない?

人と円滑にコミュニケーションがとれないアスペルガー症候群。特に社会に出ると合わない部分が沢山あり悩みも少なくありません。結婚生活も同じように相手とのコミュニケーションがとれなければ上手く行かないのですが、、、

発達障害があると結婚に向いていないか。
多分向いていないと言えるような気がします。
だからと言って結婚が出来ないという訳ではありませんが共同生活そのものに苦手さを感じてしまうので、一緒に過ごす事にストレスを感じてしまう事もあるのでしょう。

私は既婚者ですが自分では結婚に向いていないと思う事が多々あります。それでも一緒にいて良かったと思える事も少なくないので、もしかすると片方がアスペルガー症候群でもそれなりに上手くやっていく事は出来るのでしょう。

結婚の向き不向きは発達障害のあるなしではなく、どちらかと言えばお互いのちょっとした思いやりが問題になるのではないかと考えています。
008

例えば自閉症スペクトラムの人は自分の殻に閉じこもりやすいのですが、殻に閉じこもっている時はそっとしておいて欲しい。ある意味、殻に閉じこもる事が好きなのかもしれません。
それを無理やりこじ開けようとされると殻から出ようとしなくなってしまいます。

こんな感じを理解してもらうのは難しいのですが、こんな感じなのです。何となく分かります?

殻に閉じこもると言うのは何も部屋に閉じこもったりするだけではなく一緒にいる時間の中にでもあります。突然話さなくなったり、聞いていないようになったならサインかも。

自閉症スペクトラムの人は脳のどこかに不具合があり全てがスムーズに進みません。出来る事と出来ない事の差が激しく、その部分を自分なりに何とかしようとした時、殻に閉じこもってしまうのです。

今テレビで流れた言葉に疑問を持つと黙り込んで考えてしまう、相手の言葉を理解するのに時間がかかってしまうなど、要因は色々。

なのでそんな時にはこちらが話しかけるまで待っていてくれると案外スムーズに進むのです。自分の中で納得すれば殻から出て来るので、あまりあれこれ言わず待っていて欲しいんです。

しかしこれはアスペルガー側の意見。自分の気持ちを受け入れてもらうなら今度は相手の意見も聞き入れるのがフェアですよね!

アスペルガーを伴侶に持った人は相手の気持ちが理解出来ず、話しかけても冷たい返事しか返ってこず、寂しい思いをしているそうです。と、夫がいつも言ってます(笑)

どうしても興味を持つ対象が少なくよほどでない限りは相手の話に興味を示せないのですが、せめて1日の数分は一生懸命お付き合いをする努力はしないとダメ。
分かります、その話に興味がないって事は。しかし目の前の人を伴侶に選んだのはまぎれもなくアスペルガーのあなたなのですから、その程度の努力は出来るはず。

そうやってお互いが小さな努力をしていれば、発達障害を持っていても結婚に不向きでも、それなりに楽しい結婚生活を過ごす事が出来るのです。

関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。