FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

自閉症スペクトラムに大人になって気付きました

自閉症スペクトラムだと知らなかった子供の頃から殆ど友達が出来なかった私。 


それを不思議だとも思わず大人になってしまいました。 

人と話す事が苦手で別に友達が欲しいとも思わないのが当たり前。
これが当たり前でここまできた時、実はこれが少し普通じゃないという事を知ったのです。 

そう、発達障害の中の自閉症スペクトラム。
アスペルガー症候群という病名だったのです。

000

 
普通に学校に行き、普通に結婚をし全てが普通に過ごしてきたと思っていたのに

突然ですか? 

てか、

それって何ですか? 

 ってのが最初に思った素直な気持ち。 

だからと言って薬もなく、何をどうするという事も出来ないと言われてしまえばそれまで。 

自分で結果を知りたかったから心療内科で検査をしたのですが、治療するつもりもなかったからかお医者さんも話す事もなく困り顔。 

「ADHDは少し数値が高い部分があるそうですが、あまり問題はありません。」 
「アスペルガーの方は・・・まぁ、アスペルガーですね。」 

と少しきまりの悪そうな結果の伝え方に私の方が笑ってしまいました。 

自閉症スペクトラムでも、アスペルガーでもそれ程人生が変わるという事もないのですが、物事をハッキリとさせたい私の性分はスッキリしました♪ 

きっと知らないところで色々な人に迷惑もかけてきたのかもしれませんが、済んだ事は済んだ事(笑 

この特性を活かして何とかできないかと現在もくろんでおります。 

大人になってアスペルガーの診断やADHDの診断を受けて悩んでいる方が多いと聞きます。 

二次障害も沢山あり本当に辛い日々を過ごしている方もおられるのでしょう。 

誰もが少しだけ自閉症スペクトラムを理解してくれれば、きっともっと世界は良くなるはず!!と自分を材料にしてあれこれ書いてみようと思います。
関連記事

スポンサードリンク
アスペルガーとセロトニン
当サイトおすすめ!

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。