FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペルガー症候群のグレーな人は沢山いる

アスペルガー症候群とは診断されなくてもかなりグレーな人は沢山いるのではないでしょうか。アスペルガーの特徴って誰でも持っているような事が多いので、グレーじゃない人の方が少ないかも?

013
 

アスペルガーのグレーだと思うなら

自閉症スペクトラム当事者の人が自分がおかしいと思うか・・・

多分ほとんどの人が自分は普通だと思っているはず。だから気づくのは当事者ではなく家族や彼や彼女だったりするんですよね。

自分を主体で考えるアスペなので、周囲が自分をおかしいと思っているだなんて気づかないのです。だから困っているのは回りの人達(汗)

自分が自閉症スペクトラムのグレーだと疑っているなら


よく言われる事を例にすると

「人づきあいが苦手
これ、苦手程度ではありません。人と何のために付き合わなければならないか分からないからか、全く付き合おうとしません。

「コミュニケーション能力が低い」
自分では低いとは思っていません。逆にかなり出来ると思っている事が多いはず。

「好きな事に集中する」
物凄く集中します。しかし誰もが好きな事に集中するのは当たり前ですよね?目安は時間を忘れて10時間や15時間でも集中してしまうという事だと思います。

こんな感じで普通と言われる事の基準がかなり異なっているなら可能性はあるかもしれません。

障害が分かったとしても何も変わらない

自分のどこに問題があるか分からないのがASDの人です。

だから自分のここがおかしいんじゃ?なんて気づいているなら性格と言われるはんちゅうに入る事の方が多いのではないでしょうか。

何よりも問題は、障害が分かったとしても何も変わらないという部分。

ASDの人は二次障害と呼ばれるうつ病やパニック障害、統合失調症や強迫性障害などを既に患っている事が多いのですが、これらの精神疾患の大本はアスペ。

そしてアスペは治らない脳の機能性障害なのですから、生涯様々な精神疾患とお付き合いをしていかなければなりません。

もう少し医学が発展すれば何かが変わるのだと思いますが・・・

アスペルガー症候群グレーな人は現代では沢山いるはず。どこからが障害か?が難しいところなんですよね。

スポンサーサイト

タグ :

タグ :

タグ :

タグ :

タグ :

アスペルガー症候群の特徴 ]   PAGE TOP↑

アスペルガー症候群は思い込みが強く激しいのが特徴

アスペルガー症候群の人って何事に対しても思い込みが強く激しいのですが、これはアスペルガーの特徴とも言えるのでしょう。
004 

どうでも良い事でも本当に思い込みだけで聞き流せないアスペルガーの人は、些細な事でも変なこだわりがあったりするんですよね。

だから面倒くさいとかうっとおしいと思われてしまう事が少なくないのですが、自分ではそれ程こだわりがあるなんて思ってなかったりするのです。

どちらかと言えば

当たり前の事を言う

そんな感じで会話をするので、相手がどう思っているかを考えるよりも自分が正しいと思う意見が先に出てしまうのでしょう。

その結果、相手を傷つけてしまったり大喧嘩になってしまうのですが、それでも自分が正しいと思っているので相容れる部分が少ないのです。

同じ自閉症スペクトラムでも、育ってきた環境などで考え方は大きく異なります。

だから自閉症スペクトラムと定型発達の人が違った価値観で話しをしていると、結果的には喧嘩別れをしてしまう事もあるのでしょう。

その前に、定型発達の友達を作る事が方が難しいんですけどね(汗)

私が夫に良く言われるのは

ホンマに頑固やなあ
ホンマに人の言う事に素直にうんって言わんなぁ

何度言われてきた事か(汗)

ASDだからそう思わないのか、自分では頑固でも偏屈でもなくどちらかと言えば素直だと思っているんですけどね♪

ただ、それがどうも根本的に違うのかも?と最近薄々気付き始めました。

と言っても、どこが頑固で素直じゃないか?は未だ分かっておりませんが(汗)

アスペルガー症候群特徴だと言われる思い込みの強さや激しさですが、案外本人からすればそんな気は無い・・・

だから嫌われてしまうんでしょうね、きっと(汗)

発達障害無料講座

おすすめの無料講座
発達障害無料講座
7日で発達障害が勉強できます!

最新記事

スポンサードリンク

カテゴリ

アスペルガーランキング

プロフィール

のり

Author:のり
大人になってからアスペルガー症候群だと知りました。子供の頃からコミュニケーションが苦手だったのですが、それでも学校や仕事を自分なりに頑張ってきたつもりです。そんな自閉症スペクトラムを知って頂ければ幸いです。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。